Just a memory.

ただの記録

量的緩和、利上げ、バランスシート縮小

量的緩和QE12008年11月〜2010年6月1兆7250億ドル QE22010年〜2011年6000億ドル QE32012年9月850億ドル〜2013年12月に縮小が決定、2014年10 月末に終了1兆億ドルちょい 2020年3月〜4月2兆ドル(230兆円)の資産増その後、月1200億ドルのペースで国債やMBSを…

ポイント

・従来の下げとはちがう ・アメリカ下げ酷い ヨーロッパも ・香港買い圧力戻りか ・ウクライナ ・

中学生からの終活

およそ中学生までで、人生で経験しうるものはすべて経験してしまいます。そのため皆さんは自分が死ぬための準備、今風に言えば就活について考え出し始めなければいけません。 立つ鳥跡を濁さずという言葉があります。ご自身が死ぬ時に他の人に迷惑をかけては…

私には何もないかもしれないが、あなたは私を愛してくれるだろうか?

需要と供給

いま1000円で部屋の掃除をしてくれる人がいると、お願いしてしまうような気がする。逆に1000円で部屋の掃除をするように頼まれたら、やってしまう気もする。需要と供給は自分の中でも実は一致している。ほんの気まぐれで、お金を払ったりもらったりする側に…

前向きに

すごく下らないことであっても、意識してそうなりたいと願うこと。 1 かわいい女子大生の彼女を作る。できれば処女。 2 同時に複数の女とつきあう。ちゃんと愛せること 3 仕事を本気で貫徹すること 4 いろんなとこに顔を出すこと。フットワーク軽く

本を売る

本を売った。文庫一冊、マンガ二冊、新書二冊。 岩波文庫のカフカ短編集。前の職場で、女の子からもらったものだ。彼女とは一度か二度カフカの話をし、最後謎にデートに誘ってしまい、東京来てからもちょっとめんどくさいことになった。美人だったけど、歳を…

東京

元カノが結婚したっぽい。やって捨てただけの女だった。そういうのってたまにいる。

まだ

旅行に来てる感じだ。愛する人のことを思う。長い間、途切れることなく思ってる。愛していたんだ。なによりもたしかなことは、時をおいてみなければ感じることができない。音楽が流れてる。陽気なクラブミュージック。黒人が酔いつぶれてる。

結論が出たことたち

ずーっと昔に考えた事柄、すでに答えが出て納得し、忘れかけていた問題たちを、ふとしたきっかけで思い出し、人に話している。なんとも不思議な感覚だ。自分の中で気づかぬうちに歴史を遮断し、日々の業務に追われていたのだ。 過去は再生し、僕は僕を取り戻…

むきあうこと

だれかとちゃんと向き合えるかどうかなんてことは、そのときになってみなければわからない。いや、そのときになってもわからないかもしれないのだ。予言は意味をなさない。

汚れても汚れないもの「セッちゃん」大島智子 書評

世界への興味が失われ、合理性や快楽をたよりに生きている人間が、ふとした瞬間に誰かの笑顔を願う。でもたいていその願いは理解されない。願う人間も一時、この願いはなんだったんだろうかと訝しむが、最後には忘れ去てしまう。 だけども、ときどき、その願…

かなしみ

詩を書こうものならいくらでもかける。ただ、私は私の心が高じて、心が先んじた結果、君がいなくなってしまうことが怖いのだ。たとえ僕に言葉を紡ぎ出す力があったとしても、なんの意味もなさないだろう。

流星群

ひとりの女のことばかり考えている。彼女について欠点をあげればきりがない。顔についてはかわいく見えるが化粧が濃い。決して面白い話ができるわけでもない。無意識なのかなんなのか、失言は多い。彼女ではなくぜんぜん違うブスが同じ内容を話していたら、…

そして愛されたのであれば

朝の眩暈がひどい。自分の脳が夢を離れ、現実に同期するのに時間がかかる。誰かが書いていたように、夢の中にいる人間が夢から脱出するのは、原理的に不可能なのだ。いずれぼくも永遠に夢から醒めなくなるだろう。統合失調でも、アルツハイマーでも、死でも…

感情

ホテルを出ると、早く女と別れたいと思ってる。ハエがぶんぶん飛ぶ繁華街を、何もしゃべらずに歩く。駅に近づいて、帰るそぶりを見せると、お腹が空いたなぞとつまらないことを言い出す。しょうがなく近くの洋食屋に入り、ハンバーグを頼む。待ってる間も、…

不眠

3日ほど不眠が続いている。初日は職場の送迎会があったときで、飲んだせいか寝つきが悪かった。二日目は翌日の朝が早く、また歯がなんとなくきになって寝つけず。そしてゆうべは女の家に泊まりこんでた。朝、帰ってくるときタクシーに乗ったら、初乗り料金が…

いつか

忘れてしまうのだろうか。声をかけたのは2017年12月22日。その前日になんかのチラシをインフォメーションに持って行って、少し話した。それもトリガーになって、当日20時前、ほぼナンパに近い形で飯に誘う。そう言ったときの表情や仕草。どこかに残るだろう…

貧困

出張で東京なう。最近はホテルとるときはダブルでとり、いつでも連れ込めるようにしているのだが、乗り気にならずナンパはせずじまい。昔は渋谷でうまくやったもんだが、寄る年波には勝てないのかもしれない。そういえば先週セフレと1ヶ月ぶりにやったのだが…

しあわせのかけら

そんなに頭がいいわけではないが、一定の抽象度をもつ本を読むことができる。僕が読める本で他人には読めない本があることを知っていて(もちろんその逆もあるが)、だから他人に薦めることももうしないけれど、その存在によって多少なりとも自分の人生が報…

true tears~世界革命戦争の前夜に~

true tears の登場人物のほとんどは最低である。乃絵はメンヘラだし、比呂美は性格悪い根暗だし、眞一郎に至っては地主のおぼっちゃんのくせに女に対しておせっかいで絵本とか書いちゃってる痛いクズである。 それと同時にこのアニメは僕が一番好きな作品で…

こころ

状況が変化し立場が逆転してしまうとき。今まで話を聞いてくれなかった人が聞いてくれなくなり、敬意を抱かれる謂われを失ってしまったとき。そのなかでたくましく生きること。

わたしはエイズ

とうごう とうごう とうごうしっちょう進行中 とうごう とうごうしっちょう サバイバル くびつり くびつりにんげん sing a song 案ずることはない きみは くびつりにんげん わたし わたしはエイズ そしてかなしき わたしはエイズ 時計の針が逆周しても わか…

日記

月曜の晩にふらっと街に出て、酒を飲んでしまった。鴨川沿いで1人お酒を飲んでいた女性に声をかけて、1軒飲み屋に入ってそのまま持ち帰った。生理とかクラミジアとかブラックワードが飛び交っていたが、3回やってしまい、翌日はひたすら眠った(お昼ぐら…

時間のないホテル

いかに自分を納得させられるかが重要だ。ひたすらテトリスをやり続けることによってなのか、女とやりまくることによってなのか、人それぞれではあるだろうが、確かにいえることは、それを行い多少なりとも腑に落ちることになるのであれば、思う存分それは追…

けして忘れてはいけないこと

99パーセントの人間がクズであるということ。頭のいい人間のふりをする気はさらさらない。しかしたいていの人間は頭のいい人間として振舞うことに躍起になっており、しかもそういうのに限ってまともな人間とはいえないクズである。死ねばいい。 自分が生き…

中国へ

相席屋にはいった。1組目の女はひどく不細工で、お腹がすいていた僕は割りきって食事に専念することにした。そのつっけんどんな態度が気に障ったせいか、30分ほどでその席は追い出され、僕たちは違う席へ移動する。そこで出会ったのが、キュートな中国人…

やばし

知らぬ間に、5人ぐらいの女の子にラインを送ってしまった。精神の病みであり、死にも等しいカス具合である。ヤバいのはこの無感覚さ。何も傷ついてない。キンタマブラブラ、おっきくなったもんだ。

考える

考え抜くことによって自分の正しさを認識した。すこし心が落ち着いた。それと同時に周りの人間へのフラストレーション・・・かれらの馬鹿さ、蒙昧さ、愚昧さ、頭の悪さ、知恵の無さ、想像力の欠如、公平性の欠如、物事を真摯によくしていこうという態度の欠…

記憶をたよりに

今を生きてるんじゃない。記憶に生かされている。夏の夜。時計の針をは動くことをやめる。静けさ。 そのときは大した感動ではなくても、長く頭の中に残る風景がある。潮の香りと、森の重層的な空気に呑まれたことになってしまって?