Just a memory.

ただの記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

検索語句

インターネットが開通されれば、すこし調べものをしたり、外国語を勉強したりでき、よりスマートな生活を営むことができる。忘年会を終えて明日の出社時刻まで7時間を迎えた今、少ない時間であってもと思い、パソコンの電源をいれる。検索語句は「素人 エッ…

我女を欲するがゆえにゲスなり

やりたい。年がら年中そう考えている。正直にそう思う。以上。 3連休は上記の私の願望を達成するために、前日からリングにあがった。仕事終わってからの、繁華街で「相席屋」→「クラブ」の流れだ。ポリコレ的にはナンパが正しいのだろうが、僕にその勇気は…

小田和正に対する複雑な感情より

京都に引越してきてもうすぐ1ヶ月が経とうとしている。また、その前いたところも結局ネットをつなげることなく、シェアハウス以来だから、約4ヶ月弱ぶりに自宅でネット環境が整った。 その間に転職が決まり、精神的な落ち着きも取り戻し、そして転職し、け…

知性

自分が正しくこの世界にあるためには、真っ直ぐ知性を伸ばすしか方法はない。強くそう信じる。 なにをどこまで「あえて」行うのか、裁量は本人に任される。であるがゆえ、自分のある行為があえてなのかそうでないのかについて、多くの他人は誤解するだろう。…

壊れた感情

パソコンがないせいで、自分で文章を書くことが減った。一人カラオケにいき、一時間歌った。 人間が壊れてしまうのを防ぐことはできない。絶対にだ。文学も歌も救うことはできない。女は一時の気の休まりになるかもしれないが、瓦解の延長線上だ。 死にたい…

人間はだいたいいっしょであり、長く一緒にいない限り相手の顔を憶えることは不可能だ。ただそんな中で、時々印象に残る相手なんかもいて、そういう相手と恋愛関係になったら幸せだろうなと思う。 しかしたいていは他とたいして変わらない相手と結婚する。SN…

疲れた。元気無し。 すこしfacebook書こうかなと思ったけど今は無理。基本あのsnsをやってるのは退屈な連中が多い。 おもいっきりこけ、痛いのだった。世界は悲しみに満ちあふれているね・・・!

健忘

太ること。腹が減ったら機嫌が悪くなるのは健全だ。 うまいものをちゃんと食う。外食産業は不味すぎる。自分で作るしかない。 イケメン、知性的、背が高い、マッチョ、仕事できる、ドライ、ぼっち、あえて

恋をしたのは

今までに2回だけ。高校と大学で一回ずつ。相手のことはほとんど知らない。しゃべってすらいない。ひとりは名前すら知らない。でも一目で好きになった。 総じて、黒髪でおとなしそうである。でもシニカルなところを感じさせる。そういうのがタイプだ。社会人…

ユービック

鬱である。あえてトライしてみる。やっぱりくだんないなって思う。しかし憂い無かれ、私は忘れっぽい、踊っていたことも、踊れなかったことも、明日には記憶に残っていない。 ユービックとは、時間の後退を止めるスプレーである。朝ヘンデルを聴いて、仕事の…

AIDSもどき

会社の血液検査でC3、再検査が出た。項目は白血球数だ。やばい、AIDSだと思った。身に覚えがある。いや、正直に言ってしまえば、心当たりのオンパレードである。再就職が決まった矢先にこれだ。また迷惑をかけてしまう。すぐ死ぬのなら話は早いが、AIDSは長…

アダルトなボク

電源押したらこの画面になることが一番の問題だと思われ

いつか時計台で

月の夜に泣いていた。葉桜が音をたてた。水面が揺れていた。 悲しいわけじゃなかった。人間であることを忘れてしまった。脳細胞の劣化による、ただの健忘だった。氷がグラスのなかで静かに鳴った。 いつか時計台の下でと君は言う。僕が時計台についての短い…

これで自慰をしなかったら

朝7時に起き、顔を洗ってスーツを着て、満員電車にのって会社にいく。よく働き、昼はベトナム料理屋で700円ランチ、パクチーもちゃんと食べる。定時で退社すると、着信が残っていたので電話を折り返す。家に戻って健康診断にかけこんで、買い物をして簡単パ…

気になって仕方ない

特定の女のことばかり考えてしまう。気づけばSNSでその相手だけをマメにチェックしてる。検索履歴がやばいことになってる。ストーカーであるという自覚があるし、キモイと思うけど辞められない。 一度や二度じゃない。何人かの女に、同じように検索をしたこ…

10月の寒き日に

wiiを買って、ひたすらバイオハザードをやりまくった。頭が痛くなったから、今日は山に登って、もう寒くなりかけている秋の空気を吸った。近場の銭湯に行き、気持ちよかったけどぬるかったので長時間はいった。 報告はだいたいLINEで済ませた。この数ヶ月お…

聲の形

「シン・ゴジラ」、「君の名は」と違って、叩くにしろ評価するにしろ「まずみなさい!」というものではなかった。途中で退席を考えた。 「かわいい障害者」が自分のコミュニティに一人いると冴えるって話。

微熱

午前中は遅くまで寝る。台風で雨風強く、外出する気がない。起きて、作り置きのサラダとかを食べて、映画を一本見る。ゴダール『女は女である』。 雨風が弱まったところで、映画を返しに行く。気持ちよかったので、駅二つ分歩く。そのままホームセンターを3…

子育て

ある親にとって、自分の子供がかわいいかかわいくないかなんてことは、世界にとってどうでもいいことだ。倫理的に問われることは、子供を前にしたときにまともに振る舞えるかどうか。振る舞えるなら育てればよいし、振る舞えないなら育児は辞めればよい。二…

おろかさ

今楽しいと思っているコミュニケーションがあったとしたら、時間を経たのちはそれを退屈と思わなければならない。そしてまた別のコミュニケーションに興じるべきである。おおよそそれが成長であり進化だ。ただある場合にはそれはよくない方向へのシフトであ…

はじめてのハローワーク☆

引っ越しをした。兵庫の某高級住宅広がる市へ。景観条例が厳しいせいか、最寄のコンビニは深夜営業をしておらず、夜寝れない僕は買いだめを考えなければいけない。それはいいのだが、僕はいつも夜コンビニまで行く道中を楽しんでいたのだ。コンビニが閉まっ…

「君の名は。」失われた記憶の絶対化

京都の映画館は中高生とかカップルが多く、混じりたくなかったので三度目のシン・ゴジラを見た。飽和した。 反省、神戸のハーバーランドシネマズのレイトショーに参列。中高生はいなかったものの、カップルが多く、僕は思わず目を背けた。しかし!端から2番…

明日

なんだかんだ今日は郵便屋さんはこなくて、なんじゃそりゃって感じだった。そういうこともあるのだろう。 帰る家が2つある。この状況嫌いではない。神奈川でも似たようなことがあった。いつもどちらに帰るぺきか考えていた。不倫ではない。 お酒はいい。ス…

housework

髪を切りにいったりクリーニングを出しにいったりするという、めんどくさくて先延ばしにしてしまうような事柄というのは、ただ待つことを強要されるときにのみ、積極的にやってしまう。たとえば収容所であり、あるいは合格発表を前にした受験生である。 hous…

始まりと終わりと繰り返し

「何かに熱中することができないんです」という訴えには、「世の中の人間は私より頭が悪いから、私にとってくだらないことに熱中することができるんです」という揶揄が含まれている。そういう自意識の問題について解決することはできないが、何かに熱中する…

経過

台風10号と寒波?のせいで、朝からめずらしく雨だった。8月は雨が少なく、べとべととした暑い日が続いていて、その意味では木や草やコンクリートにとって、そして人間を含む動物にとって、いいことであると思う。ただいてもたってもいられない病に罹患し…

deathです

ネットカフェに来ている。昨日も来たのだけれど、漫画を読んでしまって、やらなきゃいけないことに手がつかなかった。試験の申し込みをしなきゃいけないんだけど、非常にめんどくさいのだ。 このネカフェは音楽の趣味が非常にいいと思う。ジブリで始まるアニ…

リラダン

生きることなんて召使いに任せればいいとリラダンは言う。最近僕は生きることしか考えてなくて(お金、仕事、住まい)、その状態は死んでることと一緒だと思う。死んでもいいかもっていうセリフは、自分が生きた人間であると思いこんでることからして傲慢だ。

すくない言葉

「ベンチを一人独占していることに、若干の心苦しさを感じてたところだったんだ」 アララギ君は饒舌だと思う。「物語シリーズ」は饒舌さと、動かない背景が引っ張っている。 ラノベをもとにしているアニメは、言葉数が多い。それはよくも悪くも、だ。ただ僕…

体調

同居人がどうやら本日も帰っていないらしく、すこし羽を伸ばすことができる。 シェアハウスはどうしても相手に気を使ってしまう。ただしそれもこみで格安で住まわせてもらってるから、文句のつけようはない。1ヶ月数万で、家一人いるというのは贅沢なもので…