Just a memory.

ただの記録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日

なんだかんだ今日は郵便屋さんはこなくて、なんじゃそりゃって感じだった。そういうこともあるのだろう。 帰る家が2つある。この状況嫌いではない。神奈川でも似たようなことがあった。いつもどちらに帰るぺきか考えていた。不倫ではない。 お酒はいい。ス…

housework

髪を切りにいったりクリーニングを出しにいったりするという、めんどくさくて先延ばしにしてしまうような事柄というのは、ただ待つことを強要されるときにのみ、積極的にやってしまう。たとえば収容所であり、あるいは合格発表を前にした受験生である。 hous…

始まりと終わりと繰り返し

「何かに熱中することができないんです」という訴えには、「世の中の人間は私より頭が悪いから、私にとってくだらないことに熱中することができるんです」という揶揄が含まれている。そういう自意識の問題について解決することはできないが、何かに熱中する…

経過

台風10号と寒波?のせいで、朝からめずらしく雨だった。8月は雨が少なく、べとべととした暑い日が続いていて、その意味では木や草やコンクリートにとって、そして人間を含む動物にとって、いいことであると思う。ただいてもたってもいられない病に罹患し…

deathです

ネットカフェに来ている。昨日も来たのだけれど、漫画を読んでしまって、やらなきゃいけないことに手がつかなかった。試験の申し込みをしなきゃいけないんだけど、非常にめんどくさいのだ。 このネカフェは音楽の趣味が非常にいいと思う。ジブリで始まるアニ…

リラダン

生きることなんて召使いに任せればいいとリラダンは言う。最近僕は生きることしか考えてなくて(お金、仕事、住まい)、その状態は死んでることと一緒だと思う。死んでもいいかもっていうセリフは、自分が生きた人間であると思いこんでることからして傲慢だ。

すくない言葉

「ベンチを一人独占していることに、若干の心苦しさを感じてたところだったんだ」 アララギ君は饒舌だと思う。「物語シリーズ」は饒舌さと、動かない背景が引っ張っている。 ラノベをもとにしているアニメは、言葉数が多い。それはよくも悪くも、だ。ただ僕…

体調

同居人がどうやら本日も帰っていないらしく、すこし羽を伸ばすことができる。 シェアハウスはどうしても相手に気を使ってしまう。ただしそれもこみで格安で住まわせてもらってるから、文句のつけようはない。1ヶ月数万で、家一人いるというのは贅沢なもので…

シン・ゴジラは横断する

シェアハウスは今月いっぱいでやめる。差し押さえになって引っ越すからなんだけど、もう一度したいとは思わない。理由は簡単で、夜12時をまわったあとに、鼻歌を歌いながらご飯を作ることができないからだ。 もうすこしほんとのことを書くと、今回の件で、…

労働不毛

大学のキャリア育成講座。教授の第一声。 「最初にお伝えしておこうと思う。私はいろんな仕事を経験してきたが 、すべての労働は不毛でしかない。労働者が、それを不毛と思わずにやっているならば、彼は悪い意味で頭がおかしくなっているのであり、断固死す…